So-net無料ブログ作成
検索選択

<年金制度改革>5月に基本原則 閣僚検討会(毎日新聞)

 政府は8日午前、民主党が衆院選マニフェスト(政権公約)に掲げた年金制度の抜本改革に関し、関係閣僚による「新年金制度に関する検討会」の初会合を首相官邸で開いた。5月をめどに新制度の基本原則をまとめることや、将来的に与野党間で協議することなどを確認した。

 同党は公的年金の一元化と、月額7万円以上の「最低保障年金」に「所得比例年金」を組み合わせた新制度の創設を掲げている。マニフェストに基づき13年度までに制度設計と、関連法案の成立を目指している。

 会議は、鳩山由紀夫首相を議長に菅直人財務相、仙谷由人国家戦略担当相ら主要閣僚で構成。検討会でまとめた基本原則は、与党3党での合意を目指す。さらに政権交代ごとに年金制度が変更されることを避けるため、実施前には自民党など野党からも理解を得る必要があるとの認識で一致した。

 新制度の実施には追加の財政負担が必要なことから、消費税増税を含めた税制改正に向けた地ならしをする狙いがある。【佐藤丈一】

<中日>ネルソン投手、5月末までの出場停止処分に(毎日新聞)
【1都4県週刊知事】埼玉 上田清司知事 夢は世界最高空間(産経新聞)
三遊亭楽太郎さん 六代目円楽を襲名(毎日新聞)
外国人地方参政権 亀井氏「法案提出なら連立解消」(産経新聞)
第48期十段戦五番勝負 きょう第1局 (産経新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。